人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今朝は茶ぶしでぬくぬく。。

今朝は茶ぶしでぬくぬく。。_f0378646_09143000.jpg

今朝、起きると足下もヒンヤリ。
少しずつ寒い!と感じるようになりました。

朝食も早く温かいものでカラダを暖めかったので、
味噌汁の代わりに“茶ぶし”。
母は末端冷え性なので、
ショウガをたっぷりぶっ混みましたー(* ̄∇ ̄*)
レトルト並みに簡単なのが忙しい朝や、
今日みたいな手抜きして暖まりたいときには便利~。

昔は家庭に一個はあった『鰹節削り』とカチカチの鰹クン。

子どもの頃は大人みたいにキレイに鰹節を削れなくて、、、

しまいには直にカチカチの鰹節にカジリついてみたり( ̄∇ ̄*)ゞ
まー、カチカチなのでカジリついても食べられなかったけどー。

もう削り器もカチカチの鰹節も我が家にはない。
まだ使ってるご家庭あるのかなぁー。。

今朝は南薩方面へ出かけた際に道の駅で買ってきた鰹節で
茶ぶし。

いつもは手軽に帰るスーパーの(花○つお)だけど、
またコレもいける!
美味しい茶ぶしになります。


(*´∀`)
by yoshimayou | 2016-11-02 09:12

それでも日々はテクテク続いてく~ワタシもアラフィフふぃふぃからアラカンcancanでリスタート!どうぞよろしくぅ♡

by アラカンcancan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31